テストで点数が取れない

わたしはテストが非常に苦手である。

問題を理解していていても非常にミスが多い。

 

毎回テストが終わって、解説を聞くとあれ?ってなる。

この解説の時にあれっとなる時はだいたい、問題を読み間違えか簡単な計算間違え。

解の導出はあっているのに初めの読み間違えですべてパー。

計算間違えですべてパー。

 

簡単な行列式や関数計算もよく間違える。ひどいのは電卓打ち間違えなど。

その間違いをできるだけなくそうと、ゆっくり丁寧に解くが、やはり間違える。

そしてゆっくり解くから、さぁ見直しだ!とおもった瞬間にテスト終了。

 

 

今回のテストでは正直、理由は一つ。

緊張である。

 

実を言うと一昨日テストだった。一発目から、解いたことがない問題が出た。理屈は理解していたので落ち着いていればスルリと確実に解けるのだけれど、なぜか悩んでしまった。その時の動揺で5、6分硬直。

 

落ち着くために確実に解ける大問2の問題に手をつけて、落ち着かせようと、ともかくササっと解答を解く。しかし、これがよくなかった。緊張状態で問題をよく読まず、直列と並列を見間違えてインピーダンス計算をしていた。まじでアホである。当然そこから導き出された解はすべて間違え。

 

大問3は2を解いたおかげか、解いたことがない問題だったけど、落ち着いていたので5分もかからず。これは正解していた。

 

そして大問1に戻り、ゆっくり考え、間違えがないよう確実に解いた。

しかしここでも計算ミス。よって導いた解は大問1の5問中1問しかあっていない。

 

どうしようもない。木曜日のテストはパーフェクトだと思っているけど、そっちも絶対計算ミスだらけなんだろうな。

計算力の強化というのはもちろんだけれど。でも間違えるんだよな。

 

あとはできるだけ多く演習を積むことなんだろうけど、、、。

ペーパーテストはやはり苦手である。どうしようもない。