読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっとこさ落ち着いたがまだまだ課題の山住み毛穴の黒ずみクレイパックでしっかり落とそう体の歪みは全生庵の座禅会に行ってきたのでそれの報告かつちゃんとgoogle検索に引っかかるようにタイトルにも座禅会 with me under the ブリッジの全生庵の座禅会に行ってきたぜ!!!!とかかなければならない!!

とりあえず久々の更新ということで、わりかし書きたいことがたくさんあったりしまくりんぐ。ああ、とりあえずね英語5週間連続テスト期間が無事に終わり前期の取りこぼしも後期で取り返し、単位無事に取れました(通年科目)バンザーーイ君に会えてよかったこのままずーっとずーっと死ぬまで(単位)認定!みたいなそんな感じ。

いわゆる大学生のうぇーいってやつ?まぁよくいるキョロ充的なやつね。よくわからんけどさ。私は大学では基本ぼっちなんですよね。まぁしゃーないよねだって僕、他の連中からしたらオっさんやし。私よりっさんいるけど。

はぁでも若さって残酷。大学のトイレ、汚い。どうしてあんなに汚いのか。毎日掃除してる人たちがマジでかわいそうなくらい若さって残酷。まぁ要はクソがこびりついてるんですよ便座とかに。どんなトイレ教育受けたのかしらってくらい。多分そんな教育幼少の時しかないけど。

そんでねとりあえず(何度目だ)今日は文章を書くリハビリというか練習ということでちょっとばかし真面目な話をしてみようかな。

 

まず、ワイ、サトリをヒラクの巻(なんかのアニメパックった)

といきなり話は飛ぶが、最近少年ジャンプ+というものを知り暇なときは読んでいる。これがどんなものかというとな、まぁググれうんこと言いたいが、少ない読者様(読者いないけどさ)に対してとても失礼極まりないし、ていうか題材にしてるのに説明しろよって話になるので、ちゃんと説明しよう。少年ジャンプ+とは過去に連載していた漫画とかさ、ウェブオリジナル漫画とかが無料で読めるというやつ。まぁそんな感じ。それで私が読んでいるのは、まぁ当然ナルトですわな。好きですわ。あとヒカルの碁もいいね。まぁなんかhikagoは現時点でもう中抜け掲載状態だけど。でもまぁそいつら以上に懐かしくて面白いのが封神演義ですは。ああもうね久々すぎてのめりこんだ。とりあえず封神演義が一番面白い。それだけ。

 

では本題のサトリますだが、サトリん、サトイモ、すいっ!すいっ!すいっ!さとっておさとが、さとポッポ!(SPECパックた)という感じで座禅会にいってきた。なんかつまんねー文章だな。座禅=サトリなのか?と思った方その通りです。違います。ぶっちゃけ私、さとりには興味がございません。というかどうでもいい。座禅会のなにを紹介したいかというと、座禅寺に行くまでの道のりを紹介したい。私が行った寺は東京都台東区谷中にある全生庵。(現首相が行ったということで話題になったよね、しらなかったけど)その寺に行くまでの道のりを珍しく写真で紹介してやろうというものでアーロニーロアルルエリ。(座禅には興味あったからね。警策もよかったぜ!)

実は谷中がどのような土地か私は知らなかった。日暮里駅を降りてから全生庵の場所を調べるくらい興味がなかった。しかし、降りてみたら、、、なんということでしょう!!寺密集地域だった。

後々聞いた話、谷中はちょっとした心霊スポットかつ猫の街らしい。どちらかというと猫推しの街。私が行った時も猫がいた。かわいい。うん。というわけで写真撮ったので掲載していく。

 

 

f:id:kasayama-0824:20161222112736j:plain

まず駅出たらすぐに寺があった。今回はスルー

 

f:id:kasayama-0824:20161222112904j:plain

狭い路地萌え

 

f:id:kasayama-0824:20161222113541j:plain

道中見つけた煎餅屋で買ったゴマ煎餅

 

f:id:kasayama-0824:20161222113706j:plain

とても行きたかったが節約のため行けなかった超うまそうなカレー屋さん。

若者が二人店の奥に消えていったのが羨ましくて窓から覗いてた(怪しいやつ。)

 

f:id:kasayama-0824:20161222114049j:plain

ここも気になったけど、どうやら準備中だったよう。

 

f:id:kasayama-0824:20161222114200j:plain

日も暮れて。

 

f:id:kasayama-0824:20161222114249j:plain

全生庵のお近くにあった猫衛門。行きたかったけど、金がないのでスルー。

 

f:id:kasayama-0824:20161222114414j:plain

金がない、うまそう、あーおしゃれ、うまい、とか思いながらdestination

 

 

んで、座禅をしました。

ちなみに、ざっくり座禅のメニュウというか流れやらを書かせてダク

 

  1. 17:30までに集まる。とりあえず17:00には座禅会の案内板が出るのでそれに従って、お堂の中へin。とりあえず案内に従い部屋へに入って、名簿を確認して自分のところに記しをして、500円奉納。(要予約ですい)
  2. 17:30から初心者のための説明会が始まる。座り方、お経の唱え方、注意事項とか説明される。説明会は一階で、実際の座禅は2階の本堂で18:00からということ。
  3. 二階の本堂へ。すでにベテランの方がいるので空いてる座布団へ座り、お経を唱え(読経というらしい)、住職法話を聞く。だいたい60分もなかったかな。わりとあっという間に終わった気がする。
  4. その後ちょっとトイレ休憩を挟んで、座る場所を変えて(理由はとりあえず法話聞いた時の場所のままでは狭いから)、座禅スタート。座禅は一回20分くらい。それを2回おこなう。せっかくなので警策もしてもらった。ちなみに警策自己申告型だった。
  5. そのあとササっとお茶とお菓子をいただき、解散。ベテランの方が片付けをやっていて、自分もした方がいいのかな?って思ってしまった。
  6. 最後に初心者の方は一階に集まり次回からの参加方法の説明を聞く。
  7. おしまい

 

クソみたいな文章ですが、ご参考になれば

 

帰り際、うまそうなお店をまたも覗きこむ不審者のワイ

f:id:kasayama-0824:20161222121827j:plain

 

 

あーそいやなんか谷中って外国の方多かったなー。観光地なのかも。

座禅会にも外国の方がいてしかもベテラン勢だった。

 

大学行ってきまーす