
たまにガチな高学歴で帰国子女の輩に会うといろいろと気疲れしてしまう。

 

そんなやつに昨夜あった。

成績が発表されました。

予定通り、電磁気学1,2と電気回路1,2は三年に持ち越しです。

来年度は電子回路もあるので非常に辛い戦いを強いられる様ですね。。。。

 

ちなみに電気数学2はギリギリ取れてしまいました( ^ω^ )

微分方程式全く解けなかった気がしましたが、、、、。前期の複素解析関数はBでしたが、今回の微分方程式はCでギリギリ。加点だからと言って課題全部出してなかったのは良くなかったかなぁと。

電気材料もCですた。まぁこれに関しては取れていてよかったなと。全然できなかった部類なので。

 

今回S評価がついたのは結晶工学とエネルギーと環境ですた。Sはその二つしかない。結晶工学はぶっちゃけ、めちゃくちゃやったのでまぁまぁと。

エネルギーと環境は一般科目で、別にそこまで力を入れてなかったし、最初の1回と、課題提出後(必修科目テスト前日で大学に行きたくなかった)に休んだので、出席パーフェクトではないのでたぶんBくらいかな?と思っていたのでびっくり。

 

医用電子、発変電はBでした。医用電子はテストの問題数が多くて取れてもCだなと思っていたのでちょっとありがたい。発変電も小テストでやらかしたので取れてもCだろうと思っていたのですが、Bでした。情けというやつでしょうかね、、、。

 

コミュニケーションスキルは最後一回休んで、一応課題は出したけどBという結果に。まぁ、あのようの講義は私には向いてないのですね。。。

 

国際知的財産、電工実験はAでした。国際知的財産は一回休まなければS行けたのかなとか考えたり。まぁ提出したレポートはなかなか散々だったけど、、、。

電工実験はレポート提出遅れが2、3回くらいあったかな。遅れると3割原点されてしまうので、良くてもBかなと考えてたので意外。実験科目はわりと甘めなのかも。

 

さて来年度はとてーーーーーーもついらいです。

一個も単位落とせねぇ。

 

電磁気学はどうやら電験の理論分野から問題が出ている様だ。電験の勉強するしかないか。

 

 

多肉植物が腐った

数日前にホームセンタで購入したモナデニウムリチェイが見事に根ぐされをしてしまった。どうやら水をあげるタイミングを間違えたらしい。ということで腐った部分を取り除いて、挿し木してみようと思う。これで復活すれば良いのだが。

f:id:kasayama-0824:20170219180614j:plain

 

 

さてさて、果たして復活するのでしょうか

 

 

f:id:kasayama-0824:20170219181148j:plain

 

 

たぶん無理かも

💖instagramごっこ2 💘 

買っちゃうました💖

 

飲んだやつは貧乏くさいけどラップで密閉できるようにしてます💖

 

beauty&healthyのためにv^ω^V

 

f:id:kasayama-0824:20170214201543j:plain

 

インスタにいるキチガイ女子ごっこってつまんねぇな。

 

これ以外にもたくさん買った。後悔はしてない。

届きしたいinstagram3、4と後悔していこう。

 

 

ちなみに他には、

TWGのホワイトハウス 2600円

ウェッジウッド オリジナル 25g 500円

マリアージュフレール マルコポーロとラトナピュラ 各50g 2600円

 

マリアージュフレールエロスもほちいな。でもまずそう。

 

無駄だな事とだとわかっているが、しかしそれも果たして、いやまさにというべきか経験というものなのだろう。しかし、私が今まで使ってきたツール、つまりエクセルよりもグーグルドキュメントのスプレッドシートは使いにくかったよってクソだと思いたい。

初めに言いたい。グーグルドキュメントのスプレッドシートはクソである。

 

バイト先で何かと図面書かされたり、ちょっとした書類を作らされる。無給なので結構イライラしてます。

ペイントしかインスコされてないPCで図面かけとか言われても困りますわ。というわけでおうちに持ち帰りだいぶ古い2007年製のIMAC君起動、イラレでバババッババっと作成とか。つか、そんなんやらせんなよって思いながら、こだわりだすと止まらないし。

 

まぁそんなわけですわな。

 

とりあえずグーグルドキュメントのスプレッドシートはクソである。

紅茶1年分買ってしまった気分

ハロッズ

No14 イングリッシュブレックファースト50g

 (2012年1月賞味期限未開封 ヤフオク送料込み805円)

 

フォートナムメイソン

ロイヤルブレンド125g

(2018年?月賞味期限未開封 ヤフオク送料込み1890円 期間限定Tポイント350ポイント利用して)

 

サンチャ

ローズペコ 100g

(2019年1月賞味期限未開封 近所のホームセンターで購入 1690円)

 

落札済み

フォートナムメイソン 3品目25g×3缶(ヤフオク送料別 1900円)

 

入札中

ひみちゅ

 

 

こうしてみると1万も使ってしまった。

その分外出先での飲食は減るけど、さすがに無駄遣いだな。ただ、コーヒチェーン店や喫茶店などに入り、一杯500円以上もする茶を頼む必要がなくなったと思えば、いい節約だと思う。

 

でもなーちょっとだけ欲しいものがあるんだけど、グリーンダージリンは欲しいな。

でも高いしなぁ。買う気はおきない。というわけであきらめーる。

 

ていうか、紅茶の劣化がとても早く感じます。開けたてのあの香りはやはり素晴らしいけど、一週間もすれば香りが薄まる。仕方がない事だけど。だからと言って、テイーパックにはもう戻れない。しっかりした保存を考えねばと、賞味期限の切れた紅茶にミルクをぶっこむアホな私であった。

 

てかちょっと思うんだけど、貧乏人でも別に紅茶くらいかってもいいと思うんだ。それ以外での消費が少ないから買うわけであってさ。紅茶=お金があるみたいな勝手なイメージを私が勝手に思ってるんだけど。でもさ、なんか紅茶って金持ち気取りっていうか、セレブ気取りのババァがよくブログとかで紹介してんだよね。あれ見てて、なんだかなとは思う。見る人が見れば私のブログも多分そう見えるのだろうけど。なんつーかそんなくだらない事で、変な感情を沸かせるのはなんだか面倒くさいなって。じゃあ書かなければいいのではともなるがそこは私の勝手。自己顕示欲。とまぁ面倒くさい感じである。だってお茶好きなんだもの。

 

やっぱり私のように家に引きこもりがちかつ、外出したらすぐにモスバーガーだのタリーズに逃げ込むような人間には、紅茶というかお茶という趣味はある意味必要なのである。節約のために。

 

そいや最近飲んだタリーズのチャイは美味しかったな。ちなみにスタバのチャイラテは美味しくない。タリーズはとても美味しい。でも近所にタリーズがないので、春休み中の、バイトと引きこもりだけの生活期間中はいけないのでちょっと残念ではある。金かからないからいいけどね。

一応、チャイの素ってその辺に売ってるんだよね。フォートナムメイソンでも売ってるけど250gで3200円も出したくないんだよねぇ....。それにあと二月もすれば4月だし、ホットチャイ飲む機会が減るのでね。今年は別にいいかな。

そうそう、ぶっちゃけ国内で紅茶買うより、海外から自分で輸入した方が紅茶とか安いんだよね。フォートナムメイソンなんて125gで6ユーロくらいなので、日本で売られてる価格の半額以下で買える。

関税とか送料も関係してくるけど、大量に買って自分で飲む分確保してあとはヤフオクで色つけて売り飛ばせばそれだけで儲けが出る。実際ヤフオクみるとやってる奴がいる。輸入が面倒くさいけど、フォートナムメイソンのサイトは見る限りでは国際便も当たり前のように扱ってたし。売り手側に取ってもそこまで珍しいものではないと思う。というわけで個人輸入をお勧めする。海外だとちょっと怖いから私書箱とかあるといいよねぇ。

 

だらだらまた書いてしまった。

のでこれからルピシアに行こうと思う。ジムも行きたい。そしてできればこの風が止んで欲しい。ブックオフも行きたい。

 

 

そいえば一週間くらい前の話。愚痴混じりで不快になるだろう。

ちょっとした事で、知り合った人とLINE交換をした。その人とは一度しか会っていないし、お互いを知れるほど話したわけでもない。

だけれども、毎日のように「おはよう、お疲れ」がLINEで届くし、電話もきたり、お互い休みだとわかった瞬間に電話、メッセの嵐。結局、LINEはブロック、出会ったツールでもブロックで、こちらから完全に連絡を絶ってしまった。とてもじゃないけど耐えられなかったのだ。依存されるのは嫌だ。

 

実はその人、会った時に抗鬱薬を飲んでいると言っていた。どうやら鬱だったようだ。そんな人にこんなブロック仕打ちをしてしまったのは、申し訳ないとは思う。しかし鬱関連の薬を飲んでる人に優しくして良かった事は一つもなかったのも事実。今回もそれに含まれたといってもいい。依存されて自分にストレスが溜まるくらいなら切り捨ててしまいたい。(ちなみに私友達はすくないです。)

 

これまで、そんなには多くないが、それなりにうつ病患者と会った事があるが、共通点というか、重症化してるのは大体O型だった。不思議ではある。

 

そいえば、血液型に性格的な差異はないという実験結果ね、あれ、結構疑わしいんだよね。もし統計方法がアンケートなら特に。出題者の意図が盛り込まれていたら簡単に結果なんて操作できるし。怖い怖い。